平成26年 旧笹森家住宅体験イベント「弘前藩の武士の作法と技」

 弘前市では平成26年8月2日・3日に弘前市若党町の武家住宅・旧笹森家住宅にて体験イベント「弘前藩の武士の作法と技」を企画しています。


■趣旨

 弘前市仲町伝統的建造物群保存地区は、代々弘前藩士たちが暮らしてきた町です。日々の穏やかな暮らしがある一方で、古い屋敷には防御の備えがあり、旧藩時代の剣術(弘前市無形文化財卜傳流剣術等)や、藩士家としての儀礼、習俗を伝承している家々が残っています。ねぷた祭りで多くの観光客が訪れる時期に、弘前市指定文化財である武家住宅「旧笹森家」において、侍たちが伝承していた無形文化財の実演に触れることで、往時の弘前藩士たちの暮らしと心構えを体感し、楽しんでいただく機会としたい、というのが今回の趣旨です。


■内容

 弘前市では、弘前市仲町伝統的建造物群保存地区内で最古の武家住宅である、旧笹森家住宅において、「弘前藩の武士の作法と技」を体験できるイベントを開催いたします。
 当日は、卜傳流(ぼくでんりゅう)剣術保存会の皆さんなどにより、武家住宅の間取りや造作を利用した、武士の作法の説明と、実演を行ないます。
 また、弘前藩伝承の市指定無形文化財「卜傳流剣術」などいくつかの流派の演武や、同じく弘前藩に伝承されてきた「根笹派大音笹流錦風流尺八」(ねざさはおおねざさりゅうきんぷうりゅうしゃくはち)の演奏を行ないます。


■日時

 平成26年8月2日(土)~3日(日)

 

 午前の部 11:00~12:00
 午後の部 13:00~14:00

 

 

■参加料

 無料

 


■演目

 (1)「弘前藩の武家屋敷の解説」…北向敏幸・下田雄次
 (2)「試斬・斬鉄剣」…外崎源人
 (3)「弘前藩の武士の作法① 屋外での作法」
 (4)「弘前藩の武士の作法② 屋内での作法」
 (5)「武士の刀の作法」…外崎源人
 (6)「弘前藩士の武芸① 屋内編」
 (7)「弘前藩士の武芸② 屋外編」
 (8)「武士の呼吸と心」…錦風流尺八
 (9)「体験会」


■出演・協力団体

 

 弘前市無形文化財 卜傳流剣術保存会
 武術稽古研究会 修武堂
 弘前大学 古武術研究会
 錦風流尺八県技芸認定者

 

 

■備考

 ・雨天決行(屋外での演武等の内容を変更する場合があります。)
 ・参加の事前申込は必要ありません。
 ・一般の見学者や、イベント参加者が多い場合は譲り合いの上、見学をお願いいたします。
 ・駐車場がありませんので、お車の場合はお近くの民間駐車場をご利用ください。

 


■主催

 弘前市教育委員会


■お問い合わせ先

 弘前市教育委員会文化財課 電話:0172-82-1642


■場所

 弘前市指定文化財「旧笹森家住宅」


■参考

 修武堂 古剣稽古日誌
 旧笹森家住宅体験イベント「弘前藩の武士の作法と技」開催のご案内

当日の写真


場所